読書感想文

目標:月2冊という意識の低いブログ

16.変身 / フランツ・カフカ

 

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

 

 

思うところあって読み直した本。

 

 

誰でも知ってる名作だけれど…

いろんなことに重ねてしまうんです 最近ね。

 

起きたら巨大な虫になっていた。

そんなシチュエーション、

あるはずがないんだけれど、

同じ境遇には簡単に陥るんだよね。

 

真面目に、

懸命に、

献身的に生きていても、

こうなるんだよね。

りんご投げられちゃう。

 

人はすぐ虫になっちゃうんだよな。

嫌だなあ。

って考えちゃうんですよね、

これ読むと。

 

今、ちゃんと人間かなあ。

虫になっちゃっても、

頑張れるかなあ。