読書感想文

目標:月2冊という意識の低いブログ

20.センセイの鞄 / 川上弘美

 

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

 

・ご飯が好き、お酒が好き
・おじさん嫌いじゃない
・1人が好きだと思い込んでいる

そんなあなたにオススメです。

テンポがゆったりしていて、
読んでいて心地よい本でした。
でも寝る前だと良くないかも、
飯テロかもしれない。
とにかくご飯が美味しそう。
近所の良い居酒屋で、
1人でしっぽりひっかけたくなります。
(まだやったことはないけど)

時間の沿わせ方が、凄く上手だなあと思いました。
お互いに慣れるまでは時間がかかること、
早合点が「早い」ということ、
楽しい時間が、あっという間に過ぎてゆくこと、
そんなことが読んだまま感じられて、
臨場感がありました。

・知的
・おおらか
・意地悪
・たまに優しい
・ごくごく稀に弱気

こういう人、好きだろうみんな…
私は好きです…!
私も「センセイ」のような、
呑み仲間が欲しいと思いました。
「センセイ、好き!」って言いたくなる。

ああ、美味しい湯豆腐を食べたい。