読書感想文

目標:月2冊という意識の低いブログ

27.猫を抱いて象と泳ぐ / 小川洋子

 

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)

 

 

去りゆく月日に追いついた 涙

これで現状月一冊です。

 

この本、インスタにあげたら、

それは名作だぞとコメント頂き、

期待値バク上がりで読んだ上で、なお、

初っ端から掴まれました。

 

さっきあげた7冊目は、

現状に掴みかかっていけよ!

というスタイルでしたが、

こちらは、いわば逆かも。

 

与えられたものを大事にして、

期待されることにひたむきに応える、

そんな人たちに触れるための本。

 

人生の指針云々というよりは、

表現の美しさ、深さを味わう本。

 

エピソードがもう、

切なすぎるそれぞれ…

綺麗で繊細な出来事を、

大切に切り抜いてアルバムにした、

みたいな本です。

 

私はこんな風にはなれないので、

こんな考え方ができる人は尊敬する。

たまにいらっしゃるのだよね、

慎ましやかな人々。

自意識や不満に蓋をして、

なんならそもそも持ち合わせなくて、

最善をスマートに選べる人。

シンプルで無機質に感じるけど、

本当はそういう人が一番あたたかくて、

包容力があるんよね。

 

美味しいコーヒーを飲みながら、

少しづつ楽しみたい本です。

 

チェス、覚えようかなあ…