読書感想文

目標:月2冊という意識の低いブログ

28.ガソリン生活 / 伊坂幸太郎

 

ガソリン生活 (朝日文庫)

ガソリン生活 (朝日文庫)

 

 

物心ついた時から、

うちの車は青のCR-Vだった。

 

見た目も乗り心地も大好きだったし、

いろんなところに一緒に行ったし、

ペットに近い感覚で接していた。

 

高校の時に流石に買い替えになり、

「車とお別れするから部活休むね。」と言ったら、

友達にびっくりされて、

カルチャーショックを受けた。

 

ということで、車が主人公の話。

望月家というお家の自家用車なのですが、

その車種が祖母の昔乗っていた車と同じで、

めちゃくちゃ懐かしく、

個人的にはそれだけで泣けた…。

 

車がおしゃべりするのだけれど、

人間には聞こえないという設定で、

ディズニーのカーズよりは現実的。

そしてこの設定が話をより面白くする。

アンジャッシュのネタみたいな感じ。

 

こういう、あり得ないけどあり得るというか、

あり得ないと実証しようがないというか、

そういう設定は実生活を楽しくするよね。

夢があるねえ…

 

結構長いのだけれど、

登場人物(車)とエピソードが代わる代わる出てきて、

順繰り回収されていくので、

飽きずにスイスイ読めた。

 

CR-Vは一回だけ出てきた!

エキストラレベルの出演だった!

 

推理系の面白さと、

家族ものの懐かしいじんわりと、

都市伝説系のワクワク感と、

車好きだったらそういう楽しみもある。

 

八百万の神といいますか、

一寸の虫にも五分の魂といいますか、

そこら辺のどれもが生きてるように感じるのは、

日本人ならではの感覚らしい。

中国の知人が、

不思議だと言っていた。

 

それは良い風習だと思うので、

最近忘れかけていたけれど、

その「全部生きてる」という感覚を、

取り戻そうと思った。

 

VEZELさんとも仲良くしよう。

 

みなさんの所有車も出演するかもしれないし、

面白かったので、ぜひぜひ。

 

ワイパー上がります。